渡辺教室について

私が子どもなら通いたい、私の子どもなら通わせたい、
そんな顔の見える教室を目指します。

 入塾テストは実施しません。

定期テスト対策、補習授業は無料で実施いたします。


【クラス・講座構成】

・小5から中3まで各学年1クラスとします。
  場合により小5・小6に受験クラスを設定する場合もあります。
・講座は必修講座・補修講座・中3選択講座を設定しています。
・すべての講座を私が担当します。
  非常勤講師・学生アルバイトが担当することはありません。
・定期テスト対策は直前10日間以上、毎日最低4時間
(6時~10時)、土日(1時~11時)

【授業レベル・進度・内容】

・教科書の基本レベルから私立入試の発展レベルまでを
  講義(導入・演習中心)で教えます。
・学校教科書は定期テスト対策以外では使いません。
  専用のテキスト・プリントで基本から私立上位校に合わせた
  発展レベルまでの講義・演習を行います。
・進学塾としての授業レベルの高さを維持しつつ、
  個人塾としてのあたたかさと、きめの細かさを併せもつ指導を行います。


【宿題】

 授業で進んだ内容により、短期(次回の授業まで)・中期(一か月程度)・長期(夏休み等)などいろいろな形で宿題を出します。
 中三の場合は継続的な受験勉強の指示を入試まで出し続けます。
 途中であきらめずに頑張ってください。


【成績管理】

個人成績は管理しています。それとは別にいつでも本人・家庭で確認できるように学校・塾内のテスト結果を、配布する成績管理表にその都度記入し、子供たちに持っていてもらいます。

【進学指導】

 私立、公立どちらかにかたよった指導はしていません。
 生徒の向き不向きを見極め、適切な受験校の選択を行っています。
 高校のもつ雰囲気、入試問題の特徴、その他をさまざまな角度から分析し
 的確に指導します。
 また今までに築きあげた私立中学・高校との信頼関係により事前相談を行い、
各中学校に先んじて志望校を決定します。

 中学校に判断を任せることはありません。一部の塾のように広告を載せる数字を争うために無理な受験をさせたり、受験料を負担して受験日が異なる私学受験をすすめることも絶対にしません。子供は広告の材料ではありません。

入塾テストで高いレベルの子供を入塾させ上位校に合格させるのは当たり前のことです。
当塾では入塾テストは行いません。
やる気があって私を頼ってきてくれる子供を拒否することはありません。

【テスト】

 全学年、年5回の全国模試を実施します。
 偏差値の信頼性が高く中二・三は合否判定も行います。
 その他、中三は10・11・1月に五ツ木模試を集団受験していただきます。また授業内容の理解度を確認するために単元が終わるごとに確認テストの実施や単語・熟語・小学生の国語の語いテストなど小テストも行います。
 英検・漢検の会場指定は検討中です。

【定期テスト対策】

 定期テスト約10日前より、通常授業を定期テスト対策授業に切り替え
 中学校別の範囲に合わせて準備を行います。


【個人懇談会】

学期に一回成績の話を中心に保護者との二者懇談を実施します。中三は受験中心の懇談となります。
不定期な懇談はいつでも行います。学校・家庭どんなことでも気になることがあれば、気軽にご相談ください。こちらから連絡させていただくことももちろんあります。

【講習会】

春・夏・冬休みに集中講義による講習会を実施します。
全員参加を原則とします。

      詳しい説明は教室でさせていただきます。

          いつでも来塾してください。


「大阪府吹田市山田西一丁目37-5-201 千里ツインハイツⅡ」

                               ☎ (0668168002

0 件のコメント:

コメントを投稿