渡辺教室の目指す”学習”

【私の目指す学習】


・公教育が失った厳しさ、暖かさを持った教室です。
学力を伸ばすことは当然ですが、心の成長も求めます。
きちんと挨拶が出来る、時間を守れる、人に対する優しさや人を思いやる心を持つ子ども達であって欲しいと思います。


・ただ合格できればいいわけではありません。
目標の高校を見つけ、努力して、苦しんで合格をつかみ取って欲しいと思います。

その子どもはきっと次の困難にも逃げずに立ち向かう力を身につけています。
努力することの貴さを知っている子どもを育みたいと思います。

・時代と逆行する教室です。パソコン、タブレットなどはツールとしては便利です。
しかし私はチョーク一本と黒板で勝負します。
自分の声で色々なことを伝えたいと思います。
子どもの学力を伸ばす最後の武器は私自身の子ども達に対する気持ちや熱意だと確信しています。

時代遅れの頑固な教師でありたいです。


入塾テストはしません。
道に迷い、何をどうすればいいかが分からない。やる気はあるのでなんとかしてほしいと頼ってきている子どもに、門を閉ざすことはしません。


・私は一人ですべてを抱え込んで教えています。
子どもたちすべてを自分の力で何とかしてあげたいからです。
大切な子どもを他の教師に任せたくないだけです。
勉強だけでなく、個別に色々な話をして子どもたちの学力と心を支えていきます。


・できる子どもが高得点を取れるのは当たり前で、教えることは楽です。またそのような子どもを教える塾はいくつもあります。
できない子どもに目標を与え、学ぶことの大切さや、理解できたときの喜びを知って欲しいと思います。
そのためには徹底的につきあいます。勉強に関して時間や量の強制はしません。何をどのようにするかは教えますが、どこまで出来るかは本人の問題です。しかし教える側が真剣に熱心に向き合えば、子どもたちは必ず頑張るようになります。


学力は質問の回数に応じて伸びていきます。
授業の曜日は決まっていますが、質問や勉強は毎日でも来て下さい。勉強を家でするか、教室でするかの違いです。
一人で集中してできる子どもはどこでもできます。しかし解説を読むだけで理解できる子どもは少ないです。
質問しまくってください。大人しい子どもでも大丈夫です。お地蔵さんのようにはさせません。すぐに何でも聞けるようになります。

君の勉強部屋はここです。
君の机はここにあります。
君の志望校への道案内人は私です。
ここは子どもを預かって、遊ばせたり悩んでいる子どもをほっておくような託児所ではありません。
顔の見える小回りのきく教室です。


・ここは利潤を追求するために方法を選ばない、教育を手段にした企業ではありません。
生徒を集めるために北野、茨木の合格者を競っている教室ではありません。 

・不登校になっているけど高校には行きたい。
今の状況を何とかしたい、前向きに親子で悩んでいる方。
是非一度ご相談ください。
一緒に未来を考えてあげたいと思います。
今ここであきらめるのは勿体ないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿